2/26(金)~2/28(日)奈良ユースホステルさんにて行った合宿の練習記録(1st, 3st)です。
2stとミーティング議事録についてはライ先輩が前の記事で書いているので確認お願い致します。(補足あればコメント欄にお願いします。追記します。(特に一日目求ム!))
□ubi caritas / Maurice Durufle
【変更箇所】
・solist変更(ベースのメタルお兄さんからテナーのメタルお兄さんへ変更)
【練習内容等】
・二日目、三日目の練習では一通り歌ったのみ。
【課題】
・(練習中に話したわけではありませんが)ラスト女性動く部分確認した方が良いかも?
□ubi caritas / Ola Gjeilo
【変更箇所】
・特になし
【練習内容等】
・10小節目、ユニゾンから4声になるところ大きくなりがち。変わらずpで。
・27小節目のvivumはキメたい。
・息の流れを止めないように意識する。
【課題】
・キメどころを再確認したい。
□O nata lux
【変更箇所】
・最初の入り、ピッチパイプでDを出してもらってから3秒ほど待ちます。
【練習内容等】
・通して歌った時に頭1小節目から音量大きすぎでした。ppを心がける。
・この曲も息を流すことを意識する。
・1小節目1拍目でロングトーンして和音を確認しました。
【課題】
・この曲もキメどころを再確認したい。
□Unicornis captivatur
【変更箇所】
・31-42小節は各パート1人ずつで歌うことになりました。(S1姉御さん,A1サリーちゃん,T1ライ先輩,B1えいたさん,B2?)
【練習内容等】
・全体の流れを再確認。1小節~「1番」、31~「2番」、52~「Cメロ」、107~「リフレイン」、124~「もう一回!」・・・といった感じ。
・31小節からの「2番」は雰囲気変えたい。1番はaltが入ってもpのままだが、2番は31小節初めからmfなのでこの差を出したい。43小節からも、1番の22小節~とはマイナーチェンジしている。
・31小節から雰囲気を変えるために、楽譜に忠実にS1,A1,T1,B1,B2でやってみて、更に各パート1人ずつにして前後のつながりも見たところ良かったので採用(上述の変更箇所)。
・124小節~ラスト確認。
【要確認】
・39小節からベースは1人に減らしますか? B2はどなたが歌いますか?(今回の練習でやったB1ひめさんB2つっちーさんでもあり)
【課題】
・場面転換の際に自身のなさが伺えるので特に入りに集中する。・・・△1
□Far away
【変更箇所】
・特になし
【練習内容等】
・22小節のフェルマータ後の23小節入りは男声が先に入るの忘れない。(えいたさん不在だったのでざわざわしました)
・ハミングはフレーズ感を大事に。
・sopのメロディーもフレーズ感を大事に。”Wherever I go”と”Far away and anywhere”の間に休符はあるがぷつっと切れないように注意。
【課題】
・ハミングはフレーズ感を大事に。
・一回目の通しでひどくピッチがずれたので疲れたからといって気を抜かない。・・・△1
□夜と昼の子守歌
【変更箇所】
・ten solist変更(KちゃんからRさんに)
・(周知かもしれませんが)9-14小節のaltはなみちゃんも歌う。
【練習内容等】
・ホーホーの強弱意識・・・△1
・ソロ練習。それぞれソロ最後の「ホ」の出だしをしっかり出す。(例えばtenの7小節)
・8小節初めの調はキメたい。
・9小節のa tempo入りは、altソロとtenソロを聞いて入ること。(alt,ten,base 先に入らない)
・主題に入ってからは全体的に二拍子系で動かす。・・・△1
・34-57小節確認。女声はtenのメロディーを聞く。34小節からのテンポ変化敏感に。・・・△1
・ベースの拳音符ベース内で揃える・・・△1
・48小節からメロディのつなぎなのでそのように意識し、漫然と歌わないように。・・・△1
・58小節ベース自信持って・・・△1
【要確認】
・ソロ練習(特にsopとbass、altとtenの掛け合い部分)をこの合宿でしっかりやったので本番どうするか
□狩俣ぬくいちゃ
【変更箇所】
・特になし
【練習内容等】
・暗譜大会。反復練習。
・15小節目に入るまでクレッシェンドをかけるパートはかける。
・33-37小節の男声しっかり歌ってほしい。
・80小節からのa tempoしっかり戻す・・・△1
・88しっかりテナー待つ・・・△1
・バツ音符は元気にハリのある声で。ただし汚くならないように。・・・△1
【課題】
・66小節~”コラサッサ ヒヤサッサ…” の和音
・94小節の和音・・・△1
□安里屋ユンタ
【変更箇所】
・特になし
【練習内容等】
・一通り+67小節~最後
・メロディ装飾音符で遅れるので気をつける・・・△1
・マタハリヌチンダラのオクターブユニゾンはどこかのパートが主張するものではないので繊細に。・・・△1
・29小節転調の和音。テナー以外で3和音をしっかりはめる。・・・△1
・27小節sopと男声が合うのでしっかり聴く・・・△1
・47のテンポ回復。アルトが決める。・・・△1
・55,56小節p維持。特に低声部。・・・△1
・64小節音量落とし過ぎない。65小節f乱暴にならない。・・・△1
【課題】
・67小節~最後 altでritかけてf 8拍keepからの2拍dim を実現すること。
ライ先輩より、下記補足をいただきましたので、△1変更として本文中に織り込みます!
Unicornis
場面転換の際に自身のなさが伺えるので特に入りに集中する。
Far away
一回目の通しでひどくピッチがずれたので疲れたからといって気を抜かない。
夜と昼
ホーホーの強弱意識
主題に入ってからは全体的に二拍子系で動かす。
34小節からのテンポ変化敏感に。
ベースの拳音符ベース内で揃える
48小節からメロディのつなぎなのでそのように意識し、漫然と歌わないように。
58小節ベース自身持って
狩俣
80小節からのa tempoしっかり戻す
88しっかりテナー待つ
94の和音が課題
バツ音符は元気にハリのある声で。ただし汚くならないように。
安里屋
メロディ装飾音符で遅れるので気をつける
マタハリヌチンダラのオクターブユニゾンはどこかのパートが主張するものではないので繊細に。
29小節転調の和音。テナー以外で3和音をしっかりはめる。
27小節sopと男声が合うのでしっかり聴く
47のテンポ回復。アルトが決める。
55,56小節p維持。特に低声部。
64小節音量落とし過ぎない。65小節f乱暴にならない。