@大淀コミュニティセンター
年内最後の練習。
現状確認ということもあり、2ステの一部を除いて通しました。
時間が限られていたため、あまり詳細には見ていません。
録音参照ということにさせてください。
女声のパート分け、要確認な感じです。
ぎりぎりまで練習後、宴へ。
年末までとりま人は元気でした。
@大淀コミュニティセンター
年内最後の練習。
現状確認ということもあり、2ステの一部を除いて通しました。
時間が限られていたため、あまり詳細には見ていません。
録音参照ということにさせてください。
女声のパート分け、要確認な感じです。
ぎりぎりまで練習後、宴へ。
年末までとりま人は元気でした。
あけましておめでとうございます。
遅くなりすみません、12月分練習記録です。
@大淀コミュニティセンター
先週に引き続き、2ステ以外をやりました。
ていうか1ステオンリー。
最初は発声もかねてカデンツを少し。
▼Ubi Caritas(Ola Gjeilo)
【1小節目~】テンポ56。
【7小節目】アクセントはa。冒頭の女声、アクセントに気をつけて。
【16小節目~】テンポ66。
【18小節目】3拍目からf。
【20小節目】3拍目くらいから少し弱めに。あとのffにむけて。
【27小節目】フェルマータはテナーが3拍(の予定)。
【28小節目~】mf。
【33小節目~】最後までp。
【43小節目】若干膨らませる。
▼O NATA LUX
本日は入りと動きを主にチェック。
各Pでテンポを合わせ、動きは楽譜の指示通りに。
Cのa tempo~、テヌート気をつけて。
【36小節目】4拍目からrit(ソプラノ)。
▼Unicornis…
本日はP20~やりました。
【88小節目~】ベースはベース(=あまり動かない)。他パートはしっかり動いて。
【95小節目】ritはアルトを意識して。
【99小節目~】激遅(←こう言ってた…気がする)。2秒で1拍レベルイメージ。要確認。
【103小節目】ローベの動きを出して。
【104小節目】Basileusのsiの発音はジ。こちらも要確認。
【106小節目あと】107小節目には1拍おいてから。そのままつっこむ。
【107小節目】sempre p気をつけて。
【115小節目】あとのfに向けてクレッシェンド。落とすところと上げるところの意識明確に。
【127小節目】sempre ff気をつけて。
【132小節目】pochissimo piu mosso=少し今までより速く。
練習記録ですよこんにちは。
@大淀コミュニティセンター
今宵は久々に2ステ以外を重点的に。なんか色々抜けてていけませんな!(自省)
▼夜と昼の子守歌
比較的マシと思われる後ろから順に遡って練習。ところがどっこい最後が決まらない。
【62小節】男声はフレーズの受け渡し(バリトン→テナー、ローベ→バリトン)を気にして。【61小節】あたりで何度か崩れてしまう。すると最後の段B♭mに突入できない。。
女声の3連符地帯は連符のリズム感を揃える。アルト上→ソプ上のリレーで違いが顕著に出てしまう。
【32小節】で急に縦が揃うのでびっくりしない、3,4拍目のCはしっかり合わせる。そのあとの転調は案外大丈夫…かも。
【26小節】珍しくベースメロディー。あたふたしない。Solo+Coroの不思議和音はとりあえず覚えて慣れるよーに。テンポ感はおいおいソロと合わせる。
▼Unicornis…
思い出すために。こちらはとりあえず頭から通し。歌詞はとりあえず保留。
【99小節】molto meno mossoから。さすがに♪=76は遅すぎるということで少しだいぶ早めに。とりあえずローベのTrisが無理ゲーなのを再確認。伸ばしてる時、入り直した時、ようするに常にピッチが狂う危険性をはらんでいるので耐える。ローベの言葉は強めにしないと現状では拍感が失踪しやすい。この部分、実ははじめっからpoco a poco cresc.がかかりっぱなしなので注意。ラストスパート(molto)はかけれるけどね。
【106小節】のBは3音と5音がそれぞれバリトン,ソプ下、他は全部根音なんでバランス要注意。
【107小節】からはTempo I、【114小節】の転調、【116小節】からのリズムパターンは他には無いパターン、【120小節】はベースだけ表拍…等々トラップ多し。各自精進されたし。
▼狩俣ぬくいちゃ
最後に通し。
まだまだ不慣れ。そしてしんどい。
なかなか練習中に音確認にはまり込むというのは色々しんどくなりますので、各自今一度楽譜の再確認を進めて参りましょう。うへぇ。
@大淀コミュニティセンター
11月に引き続き、本日も2stの練習メインでした。
■嘘
・試行錯誤の結果メロディーの各部分のソロ担当者が決まりました。
内容は12月6日さっちゃんからのメールを参照してください。
・伴奏パート(メロディー、bas以外)のリズム感がそろわない。
また、リズムに意識を取られて音程も適当になりがちなので、注意が必要。
リズム・音程ともきっちり取れるよう、今一度確認をお願いします。
■今夜月の見える丘に
・音取りをやって、通しまでやりました。
・全体的に、その他2stの曲と異なり、合唱然とした編曲になっている点留意が必要です。
伴奏パートは、かっちり和音がはまりそうです。
・冒頭bo/bfについては、オープン/クローズハミングです。
編曲者の意図としては、メロディー以外の音量は必要ないため、特にoやu成分は入れない、ということでした。
・21小節目3拍目裏で入るのが遅れがちです。
・メロディーのリズムは、原曲の歌いまわしを再現しているため、ちょっとリズムが取りにくいようです。
アンサンブルしたときにしっかり合わせられるように、確認しておいてください。
■3st:1番、2番
・通しだけ。3st練習から少し期間が開いてしまってますが、今後の練習で触っていきたいので思い出しておいてください。
■その他
・練習後、晩飯を食べたのち有志にてさっちゃん邸で2st企画会議が夜な夜な行われました!
眠気眼をこすって、ようやく2stの大まかな進行案が決定しました、こうご期待。
さっちゃん邸といえば、とりま創団2周年を祝ったこと、及び姉御Dayが制定されたことを思い出します笑。
せっかくお菓子を買っていったのに、結局食べずじまい。
その後、さっちゃんの栄養として食べられたのか、気になります。
遅くなりました。申し訳ありません。
11/28(土)@大淀コミュニケーションセンター
参加者:ぴっころ、さくら、まことさん、つっちーさん
【曲名】
⓵高嶺の花子さん
⓶会いたくて 会いたくて
両方とも、ポップスならではのリズム感を揃えたいということで、全員でメロディーを歌い、リズム感を体に入れてから、各パートを歌いました。メロディーではなくハモリやボカリーゼの人も、しっかりメロディーを歌えるようになって、リズム感を体に入れるよう心がけましょう。ただ、リズムを感じるあまり揺れすぎて歌詞が切れてしまわないよう注意。
⓵高嶺の花子さん50~116小節まで
77小節「papapa」のリズムは歌詞の「ている」のリズムに合わせるように。
89小節「か」を伸ばすパート、ここで少しハモリを広げる感じで。「あ」の母音を言い直すイメージ?
90小節「Ah」その前も「あ」の母音で歌っているが、それとは別物。言い直す。
⓶会いたくて 会いたくて
ちょっぴり雑談しながら歌詞解釈しました。登場人物?は私一人で、ほんとに自分中心の歌だねと。
ここはどんな気持ちで歌えばいいだろう?と考えるときに、自分がこの曲のMVを撮影すると仮定してイメージするとわかりやすいかも、という意見もありました。
サビまでの盛り上がりもう少しほしい。バスさんの「You are the one」音低めということもあり、棒読みっぽく聞こえてしまいがち?
2ステ強化月間が一応終わったのですかね?
あと2曲音とりが残っていますので、追い上げていきましょう。
連絡
・合宿の候補日の登録が12/10(木)までです。仮決めしていた日が無理って人が多くなければ、仮決めしていた日で決まると思います。
・チラシばさみの日程、どんどんおさえるようにしましょう。