2016年9月3日 練習記録

来週はなっちがお休みなので、Whereverの歌い方を決めることを中心に練習しました。
ここ2回の練習に来れてないメンバーは、よく練習記録を確認しておいてください。

■Wherever you are
・入りはなっちが出します。
・冒頭はpです。メロディー(alto)はmpです。
・21小節目アウフタクトの女声はmpですが、出しすぎないように(unisonなので)
・31小節目のtenorはmpです。他パートはp。tenorメロディーとunisonするalto1・bariも、メロディー部はmp指定です。
・46小節目でcresして、サビはmf指定です。以降soloまでは先週の記録参照。
・54小節目からのcres忘れがちです。
・サビ部分は2パートのunisonやハモリが多いです。細かいリズムの音符がずれがちなので、しっかり合わせましょう(ずれると目立ちます。)
・歌詞を合わせることを意図して、特に語頭については少し意識して子音を入れるよう指示をしました。
・68小節目の音割が変わる可能性があります。(なっちからひめちゃんに確認する)
・69小節目から71小節目いっぱいまではf維持です。
・77小節目、78小節目のbariは2小節かけてクレッシェンドディミニエンドのイメージで歌います。dim後の音量は直前のmfより少し大きめにします。
・79小節目アウフタクトからの女声2声ははっきり目立つように歌うこと。
・81小節目からのsoloは特に今のところテンポを落とす予定はないものの、当日どうなるかわからないので注意が必要です。
・万が一、テンポが遅くなったとしても、89小節目からのaltoメロディーでもとのテンポに戻します。
・89小節目、wherever~はf指定。この小節の男声「ah」はcresしてfに持っていきます。
・以降、sempre fです。
・102小節目の2拍目からbassでritをかけます。
・104小節目に向けたdimはしないものの、歌い納める方向で。
・最後の小節の入りはなっちが出します。

■夢みたものは
通しメイン。とにかく、2パート、3パート、4パート合う部分をまずはコミュニケーションをとってしっかり合わせるようにしてください。
もうこの曲についても何回か練習で触っているので、楽譜から目を離すタイミングを増やすようにしましょう。
・48小節目アウフタクト「ここに」は4パートであわせましょう。
・45小節目アウフタクト、4パートであわせましょう
・44小節目アウフタクト、男声2声であわせましょう
・41小節目アウフタクト、上3声であわせましょう
・17小節目以降、少し距離の遠いところもありますが、男声2声は音的には相性が悪くないので、ハーモニーを意識するようにしましょう。(23小節目アウフタクトの4度とか)
・次回以降また、17小節目からの女声2声もゆっくり聞きたいです。21小節目前後のcresなど。

■連絡事項
・単ステ選曲募集中です。期限までに候補曲を忘れずにあげるようにしてください。
・天満音楽祭、いろいろ決まり始めています。なっちから別途連絡があると思います。(衣装、タイムテーブルなど)
・天満音楽祭の選曲が変更となります(アサドヤ→こころようたえ)。未来予想図も変更する方向で調整中です。こちらもなっちから連絡があります。
・10月2日の天満音楽祭が終わったら、下期の練習に入ります。単ステの選曲が終わったら、12月天満教会の選曲も動いてください。(>担当メンバー)
・上期、直前でのオンステ不可という場面が多々あったため、下期に入る前に、下期の各本番のオンステ可否を確認予定です。とりまの各ステージは、基本全員参加で考えていますので、下期は極力直前で参加不可、とならないようにしていきたいです。(特に前々からわかってるような予定)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です