1月24日 天満教会奉仕演奏

こんにちは!
本日は、1月24日に天満教会さんにて行った
奉仕演奏の模様をレポートいたします!
天満教会さんとは、毎年11月に行われる天満音楽祭なるイベントをきっかけに
ご縁をいただき、それ以来定期的にミサにお邪魔して
演奏の機会をいただいています。こちら前回の様子↓
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早いもので今回で奉仕演奏も3回目!ありがとうございます!
ミサは朝10時から。9時には教会入りしてリハーサル開始です。
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相変わらず響きの良さがハンパじゃない・・・!
リハーサルも終わり、ミサの開始を緊張の面持ちで待つとりまの面々。
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緊張してるように見えない?
10時にミサ開始。毎週聖書の決まった一節を読み、内容を読み合わせます。
われわれ合唱団とりまのレパートリーにも宗教曲がありますので、
こういった場で聖書の内容を学べるのは非常にプラスになります。
途中、教会の方からご紹介があり、とりまの出番。
歌いましたのは”ubi caritas”。(愛と慈しみのあるところ、そこに神はおわす)
この日も天満教会には、神の愛のもとに人が集まり、
集まった皆様もまた、愛と慈しみをもって日々を生きてらっしゃるのだろうな、
そういった思いを込めて歌いました。
滞りなくミサは進み、すべての行程が終わったあと、改めて2曲歌わせていただきました。
曲は”O nata lux”(光より生まれ出でし光)と、”Unicornis captivatur”(ユニコーンは捕えられた)。
いずれもキリストの復活をたたえる歌ですが、特に後者については、民謡的な歌詞とリズムを持ち、いわゆる「宗教曲」とは異なった趣の曲です。
普段讃美歌を聞き、歌い慣れている天満教会の皆さまはどう感じられるかな、と思いましたが、ご好評をいただいたようです。
今回は演奏後に、来る3月12日の第二回演奏会のご案内もさせていただきました!
これ!これです!↓
2016とりま演奏会チラシ案③
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。
ミサが終わったら、みなさんで食事の時間です。
とりまのメンバーもお相伴にあずかりました!
毎週いろんなメニューが出るそうですが、今回は・・・
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MOCHITSUKI!?
なんとおもちです。しかも臼と杵を教会に持ち込む本格派。
餅つきと聞いては黙っておれん、行け!若い衆~!
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餅ついてるの、とりまのおっさんメンバーばっかりやんけ!
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安心してください、若い子もついてますよ。
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餅くえば、福音なるなり・・・
というわけで、今回も素晴らしい機会をいただきました!
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天満教会の皆さま、ありがとうございました!
2016年度もときどきミサにお邪魔します!
皆さまも、「いつもと違う日曜日の午前を過ごしてみたい」と思ったら、
天満教会のミサに来てみませんか?
以上、天満教会さんでの奉仕演奏のご報告でした!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
3月12日の演奏会もよろしくお願いします!(繰り返し)

2016年1月31日練習記録

■場所
大淀コミュニティーセンター 第6会議室

■内容
<未来予想図>
後半(47小節目以降)を中心に練習。
全体的に声部が多く、メロディーをかき消しがちのため、コーラスパートは意識して抑えたい。
また、全体的にごちゃごちゃとなりがちなので、音を少しずつ整理。同じ音を出してるパートがいないか確認。

・47小節目以降、サビの直前まではメロディーはmf、その他はmp。声部が多く、メロディーの音程も低くなっているため、コーラスパートはしっかり抑える。メロディーをかき消さないように注意。
・61小節目などの、Chor1の4分音符「まい」は「まーい」のように、拍の後ろ側に「い」を入れる。
・63小節目以降からコーラスパートもmfになっていく。意図してデュナーミクを付けていきたい。
・67小節目からのクレッシェンド、意識してつけていく。fに持っていく余地を作るために、そこまではしっかり抑えておきたい。
・71小節目からのサビは、前半はChor1がメロディー、後半はChor2がメロディー。それぞれ、メロディーパート以外はしっかり抑える。サビのメロディーをかき消さないように注意。
・89小節目の和音の確認。
・91小節目の和音の確認。D♭dur。特に、B2、T2、S1、S2は同じ音。意外と合わない。
・92小節目以降はallargando。最後から2小節目のテナーでテンポを落とす。音量は弱くならないように、より強く。

<3st 2番>
最終的な暗譜を踏まえ、苦戦しそうな2番を練習。
全体的に触りつつ、手拍子、足踏みを入れました。
考えてできるものでもないと思うので、今日の練習に来れてないメンバーは各自で練習しておいてください。

・冒頭、ffで入りますが、3小節目以降はdimしてpになるため、しっかり抑える。
・7小節目以降男性のcress→sf→dim pはしっかり表現する。女声11小節目以降も同様。
・15小節目女声、alto下以外はsub.fのため、しっかり切り替えて表現する。
・15小節目marcato、sopのところに書いてあるが全パートやる。特に意識してなくても自然となってる部分があるけど、意識する。
・19小節目からのdim、わかったうえでやる。
・21小節目冒頭の和音確認。Edur。
・33小節目冒頭の和音確認。これもEdur。
・45小節目冒頭の和音確認。転調してCdur。
・50小節目からの音の確認。Sop以外細かく見る。
・65小節目からのdim、理解したうえでやる。ffからppまで落とす。
・67小節目からのritは少し前から現在かけている。本番でもその方向で調整を考えている。一気にritかけれなさそなので…
・69小節目冒頭の和音確認。Hdur。p指定。
・80小節目からの部分確認。男声2声でしっかり和音を作る。
・85小節目からのcressしつつの対旋律しっかりクレッシェンドして膨らませる。
・88小節目のritはテナーでかける。
・93小節目以降、手拍子・足踏み念入りに練習。
・107小節目、冒頭の和音確認。Edur。
・115小節目からのaccelはおいおいやりたい。

<far away>
ぱっと通して、サビのあたりをちょっと確認。
基本的にDdurの多い曲なので、Ddurの和音を意識する。

・17小節目からのトップテナーは和音に入る発声で出す、特にLowBassの音と同じところ注意して合わせる。主役はメロディーのsop。

■連絡事項
・合宿の参加費に関して連絡がありました。参加日程に関わらず、一律での集金を予定しているとのこと。
・天満教会の記事をブログに投稿してください。いったんつっちー持ちで作成とのこと。
・2st衣装、男声は準備できたらさっちゃんまで写メor練習で着てくること。ファッションチェックされるそうです。
・とりまfacebookについて、facebookからブログへは飛べるが、ブログからfacebookへは現状飛べない為、hp側にfacebookへのリンクをはることを検討中とのこと。別途ひめちゃんより連絡あり。
・天満教会での演奏音源については、演奏会での曲目とかぶるため、いったん直近でのアップは行わない方針。
・以前より連絡の通り、合宿までに一通り完成を見るように練習を進める予定です。2st3stアンコールメインですが、通しだけとかもあると思うので1stの楽譜も持参してください。

2016年1月23日練習記録

2015年1月23日@大淀コミュニティセンター

【曲名】

unicornis captiuatur

O NATA LUX

 Ubi Caritas(Ola Gjeilo)

◆全曲共通

・pはpにしよう

unicornis captiuatur

・ 「la que o」 を「la que lo」と言わないように注意

・マルカートになりすぎない

・sempre p(引き続きp)のところ、いきなりpにならないように。sempreを意識

・72小節目、女声ぶつかるところは怖がらずに、むしろ楽しんでぶつけよう

・76小節目、ソプ2の最後の八分音符、少し合図を出してほしい。軽くにんまりしてもらえると他パートが助かります

・83小節目に入るまでpを保つ。pocoapococres.ができるように

・最後、Aleluiaのアクセントが「A」に集中しがちだが本来「lu」

・136小節目のソプ2、特にレの入り遅れないように

◆O NATA LUX

・最初は最小限の音量で。

・C、19小節目のfが曲の中でMAXの音量

・強弱をがちがちに忠実につけるのではなく、雰囲気でしっかりと盛り上げる。そのためには引くところで引くことが大事

・最初の和音の調整をひたすらやりました。根音の人がものすごく少ないので、しっかり聴いて合わせる。Bassは控えめでOK。アルト上はテナーと5度なので、テナーを聞くと入りやすくなるはず。

◆ Ubi Caritas(Ola Gjeilo)

・和音が動くので音の鳴りが遅れないように

・ffに入ってからは前に前に

・33小節目はできるだけインテンポ。

・40のppはしっかりおとす

・最初の女声、弱弱しくならないように、でも一緒になったとき元気になりすぎないように

2016年1月18日練習記録

2015年1月18日@大淀コミュニティセンター

【曲名】

unicornis captiuatur

Far away

O NATA LUX

 Ubi Caritas(Ola Gjeilo)

Ubi Caritas (Durufule)

◆全曲共通
・pは意識してpに。
・ラテン語の発音は強弱ではなく息のスピードで。
・パート内でそろそろカンニングブレスを考える。
◆unicornis captiuatur
・7小節からのフレーズは4分の3拍子。⇔18小節目のフレーズは3拍子。違いを意識して。
・アクセントは強弱ではない。そしてつけるならば周りを良く聞き合わせる。
・全体的に「,」の後おくれがち。
・24小節目以降のよく繰り返されるフレーズのffはパワフル(力任せ)ではなくハッピーな感じで。勝利の歌。
・50小節目は根音勢多いが、しっかりめに出す。
・59小節目の4分の6、1音目と4音目に重きを置いて3拍子感を。
・65小節目本気でリット
・66小節目姉御さん合図。もたない。
・74小節目の3音目、sp浮きやすいので注意
・75小節目のspの八分音符、さくっと
・83小節目からの男声、poco a poco crec. をしっかりかける
・(再掲載)99小節目からのテンポは八分音符76ではなく四分音符50
・104小節目3拍目4拍目は同じ和音。4拍目で下がらないように
・105小節目はインテンポで。
・106小節目フェルマータなし。4拍数えて姉御さんの合図をみる。
・105小節目デクレッシェンド相当意識してpにする
・sempre p(引き続き弱く)守る
・111小節目最後の音の歌詞、ここだけ「canite…」であることを意識。47小節のように「pangite」ではない。
・119小節目からは我鳴りしない。音量はあるけれど音が大きいわけではない。
・121小節目からのクレッシェンドもちゃんとつける
・139小節目2拍目の裏拍で入るsop2とAlt1、Ten2の「al-le」はハモる!他はユニゾンなので意識してハーモニーをつくる。
・142小節目のセカンドテナー、刻む。
◆Far away
通しをやりました。
・venite spiritus…精霊よきたれ
・根音をしっかり
◆O NATA LUX
通しました。
様々なパートに移り変わるメロディーのつながりを意識できたらいいですね。
◆ Ubi Caritas(Ola Gjeilo)
・最初の女声、1パートのところ不安げにならないように…
・6小節目は小さく入る。全体でp
・「u」の母音そろえる
・19小節目の和音きめる。役割をいしき
・23小節目、25小節目、Aを意識してはめる。
・33小節目、意識してpを。でももたつかない。
・付点四分音符の長さが14小節目、39小節目でちがう。付点のリズム感を全体を見渡して感じて、意識して奏でる。
・40小節目のppはかなり意識
◆Ubi Caritas (Durufule)
通しました。
とにかくしっかりとハーモニーの役割を意識して、演奏すること。
きるとこはぱっときること。
◆その他所感、感想
演奏会が差し迫ってきました。演奏会を通じてお客さんにどんなものをどう伝えたいかな…と考える日々です。。私が呼べるお客さんは大抵合唱にあまり親しみのない人たちで、普段声ちっさいので合唱してる姿を見せると「普段の純ちゃんと違う!」と言って楽しんでくれます。私自身ももっと楽しんで、とりまのハーモニーを楽しんでる姿を見せて、お客さんにもっっと楽しんでほしいと思っています。とにかく演奏会が近づいて団員さんは目の前の物事に追われると思いますが、先の本番も見据えて音楽をつくっていければいいですね! 以上、ぴっころのぼやきでした。

2016年1月9日 練習記録

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

■場所
大淀コミュニティセンター

■内容
各部分の入りやテンポ指定等について決めましたので、特に天満教会本番まで練習来れないメンバーなど、
よく確認して楽譜に書き込んでおいてください。 

(1)UnicornisCaptivatur
・入りのテンポは姉御が出すことになりました。
・10小節目以降、アルトの音程が怪しいところを見直しました。各自復習しておいてください。
・特に、13小節目の終わりや17小節目の終わり、21小節目の終わりの音の関係性を確認しておいてください。
・22小節目からの部分はデュナーミクに注目して確実に変化をつけれるようにしてください。22小節目はpで入りますが、24小節目はffまでクレッシェンドします。
・なお、22小節目の上部に記載のある「con spirito」は「生き生きと」
・31小節目のS1,A1,T1はソプラノ・アルト・テナーはいったん全員入ってます。
・52小節目以降の部分はできれば1音1音切れないように(4小節1フレーズという意識で)
・59小節目、3拍子系のリズムに変化することを意識して(強拍が4拍子と異なる)
・61~64小節目はritの指示はないが、63小節目でffにするにあたり自然と遅くなる分は許容することとした。
 その場合、64小節目の入りはソプラノを聞いてはいる。
・65小節目のritはテナーのテンポでritする。
・66小節目のmeno mossoは、最終的にはS1でテンポを決める。4分音符=96より遅くする予定。
・66小節目以降の女声合唱・男声合唱は、アルシステージスをかける中でデュナーミクの上下(基本的にはメロディーのピッチの高低に従う)、テンポの緩急を自然につけること。特に、歌い納めを意識すること(~ensの部分など)。
・特に76~77小節目のあたりは若干テンポを緩める。
・78小節目以降、男声合唱の部分は和音が密集してるので少し難度高いです。外声は女声合唱同様、アルシステージスを意識した歌いまわしをすること。
・83小節目からpoco a poco cressで、86小節目のmfまでしっかり持っていく。
・95小節目のritはaltoでしっかりかける。
・98小節目のフェルマータは2拍分伸ばす(ので、ensの部分は8拍のばすことになる)。
・98小節目、休符のフェルマータについては、99小節目B2が入るまで休符、という感じ。
・99小節目のB2の入りはベースにお任せする。100小節目からのテンポはおおよそ四分音符=50(あるいはそれ以下)のイメージで行くが、AltoとB2でテンポを決める。
・104小節目のmolto cressしっかりかける。ここをcresするために、その前はしっかり音量を抑える。
・106小節目の休符にかかるフェルマータは無視する(譜面通り、1拍休符)。107小節目の入りは、姉御が出す(ただし、そのまま突っ込むような感じになる)。
・107小節目からはsempre pのため、静かに入ること。その後もp維持。
・113小節目からのcress、116小節目でfまでしっかり持っていく。その後、123小節目でff。変化を明確に。
・125小節目のmp、しっかり落とす。音量の変化をつけて。
・126小節目のcressで一気にffに持っていく。意識してしっかりつける。以降ff維持(sempre ff)
・141小節目の休符フェルマータは1拍程度休符、fff以降のテンポは、直前のテンポの1/2程度で実施。
・143小節への入りは、直前のT2がritをかけているので、ひろむのテンポにあわせて入る。

(2)O Nata Lux
・女声パート割の確認、及び通し。
・冒頭の入りはなっちが出します。
・他パートと歌詞や動きのタイミングが合うところを意識してアンサンブルしてください。
 (例)17小節目男声2声、20小節目SopとBas、23小節目Alto以外、など。

(3)Ubi Caritas(Ola Gjeilo)
・意外と決め所を忘れている感覚。譜面の見直し。
・冒頭部分はpです。しっかり音量は抑えること。
・17小節目アウフタクト、テンポ66まで持っていくので、思い切って動かすこと。音量もmf指定。
・23小節目1拍目の和音を決めること(Adur)。同様に25小節目。
・26~27小節目はritしない。
・27小節目フェルマータは、テナーが動いた音で3拍伸ばす。休符は譜面通り。
・28小節目tempoIは明確にテンポ落とす。そのままで突っ込まない。また、mf指定。
・30小節目のmpは明確に落とす。
・33小節目「Ubi」の入り遅れない。直前でテンポ伸びがちなので思い切って入る。入り指示は姉御。
・40小節目明確にppに落とす。
・43小節目「a-men」はmenにかけて若干膨らます。
・43小節目のritはAltoでかける。menに入る瞬間、他パートにわかるよう明確に。

(4)未来予想図
・練習前のパー練で1番サビまで、全体練で通しのみ。
・Moderatoは4分音符74のテンポで行きます。
・音量変化の指定が明確についている(特にサビの前後)。理解してできるようにしておく。
 24小節目からcressしてmf、36小節目でdimしてmp、39小節目から再度cresしてmf、1小節目でsub.p、43小節目でcresしてmf、47小節目でmp。

■連絡事項
・演奏会が近づいてきて、各運営担当から指示が出てますので、期限通り対応をお願いします。
・ステマネより、各パートでオーダー決めておいてください。
・練習開始時間を30分前に前倒しするか検討中です。演奏会前1か月は全体の練習時間の前倒しを検討しています。
 次回の練習でも早く来ようと思いますので、来れる人は来てください。練習やりましょう。
・2stソロ練の実施要否を検討したいと思っています。自分自身がどの部分歌うか把握できてますか?
・1stは1月中に形にしたいと思っていますので、1st中心になると思いますが、3st暗譜等もありますので、基本的には全ステージ楽譜もってきておいてください(通しだけとかやるので)。